防犯・防災お役立ち情報

TOPICS

防犯・防災お役立ち情報> 【防災用品(備蓄品)について】

【防災用品(備蓄品)について】
もし、この瞬間に災害が起きて電気・ガス・水道等のライフラインが機能停止に陥った場合、慌てることなく行動できるでしょうか。
ライフラインが停止すると夜間は真っ暗、食事ができなくなる、水が飲めない、トイレが使えない等の状況に陥ってしまいます。
普段からそのような事態を想定して、自分(家庭・地域・会社)には何が必要なのかを考えたうえで備蓄品を用意しておくことでいざという時にも慌てることなく対応できるようになります。
今回は備蓄品の中でも特に必要だと思われる「飲料水」「食料」「トイレ」についてご紹介したいと思います。

◆ 備蓄の目安
備蓄は、最低限「3日分」と言われています。
※南海トラフ巨大地震等の大規模災害には「1週間以上」が望ましいと言われています。
飲料水は、1人1日3リットルが目安です。

◆ 参考例
4人家族で3日分の備蓄をした場合を具体例にあげると次のようになります。
飲料水:36リットル(1人1日3リットル×3日分×家族4人=36リットル)
食料:36食(1人1日3食×3日分×家族4人=36食)
備蓄用トイレ :36回分(1人1日3回×3日分×家族4人=36回分)
これはあくまで最低限の数としての参考例です。

◆ ローリングストック法の勧め
ローリングストック法とは、日常的に非常食を食べ、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に新しい非常食を備蓄する方法です。
具体例であげたように、3日分の備蓄を用意するとかなりの数になります。
これを賞味期限を迎えた時等にまとめて買い直すのは大変です。
近年各メーカーが出している非常食は、調理が不要であったり、水やお湯で戻すだけのものであったりとても便利なものばかりです。
日頃から、忙しくてご飯を作る時間がない時、キャンプの時、山登りの時等に非常食を少しずつ利用するのは大変お勧めです。

◆ お勧め商品
弊社では、調理一切不要そのまますぐに食べられる「カレー(ごはん入り)」や備えて安心の「災害・備蓄用トイレアウトドアや山登りにも携帯できる「携帯トイレ」等扱っておりますので是非ご検討ください。

参考文献 『防災士教本』日本防災士機構

そのまんまOKカレー(中辛)

Mzコンパクトイレ(100回分セット)

Mzコンパクトイレ(組立式・5回分)

Mzコンパクトイレ(携帯トイレ2回分)

- お支払い方法

銀行振り込み、クレジットカード払い、代金引換をご用意しております。お客様のご希望に合わせて各種ご利用ください。代金引換はお支払総額30万円以下の場合とさせていただきます。

- クレジットカード決済

VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Dinersがご利用可能となっております。

- 送料

1配送先につき、合計1万円(税抜)以上御注文いただいた場合は送料が無料になります。
→ 詳しくはこちらをご覧ください

- 返品・交換

当社の商品は品質管理には十分留意しておりますが、万一、破損、不良、もしくは品質に問題のあった場合には、商品をお取り換えいたします。また、ご注文の品と、お届けした品が異なった場合もお取り換えいたします。メールにてご連絡ください。商品在庫が不足している場合はご連絡の上、同等品と交換、もしくはキャンセルとさせていただくことがあります。ご了承ください。恐れ入りますが、返品の送料は当店宛の着払いでお送りください。
→ 詳しくはこちらをご覧ください

- 営業時間

営業時間は10:00~17:00まで営業しております。商品の配送手配、及び電話、FAX、E-mailでのご連絡は営業時間内での対応となります。

- 定休日

土日祝・年末年始(12/27~1/3)は定休日とさせていただきます。メール・お電話でのお返事をお休みとさせていただきます。

お問い合わせ

お電話での
お問合せ・ご相談はこちら

店舗営業時間:10:00~17:00(平日のみ) 
オンラインショップ(常時営業中)